こんにちは、幸代です。

2月27日、6ヶ月ぶりに帰国しました。温かい日本を期待していたのですが、やはりこの季節は三寒四温の繰り返しで、一軒家の日本家屋内は寒いです。

さて、あらためて帰国して感動した事は、日本という国は公共施設、電車内等が驚くほどキレイ、清潔、ゴミが落ちていない!

カナダの国土はなんと日本の26倍以上で、人口は日本のたった1/3弱。かなり余裕のある土地に少ない人々が暮らしているのに、街は汚れている…

孫と一緒に乗る駅のエレベーターの臭いこと…息を止めて乗りたいくらい(笑)

世界で大きなイベントが開催される度に、日本人の汚さない、また終了後使用したベンチを掃除して帰る姿勢が驚かれます。

私も国際線の飛行機を降りる時、それを毎回目の当たりにします。10時間のフライト中に、どうしたらこれだけ座席周りを汚せるのかと不思議なくらいです。

日本では小学生から教室の掃除を自分たちでやる教育や、「飛ぶ鳥跡を濁さず」という教えがあり、それが日本人の民度に繋がっているんだなと感じます。

そんな日本人の姿勢がrippleリプル(さざなみ)の様に世界に広まったら良いなあと思いつつ、自分の行動と孫に後ろ姿を見られている事を忘れないように心がけています!

ではまた来月!(see you next month)