先日、半年振りに佐原(千葉県)に行ってきました♪日本文化を愛でる会でお世話になっている松本先生のご縁で、3回ほどバスツアーも組んだ皆さんとの思い出もたっぷりの街です。
本当なら秋の大祭が行われる日程でしたが、残念ながら今年は中止・・・でも、国の文化遺産にもなっている街並みは、何度訪れても懐かしく、気持ちがほっこりと癒されます。
春のあやめ、夏・秋の大祭、秋の芋掘りと季節毎に楽しみがあります。最近は松本先生のお店の宇治金時を発端に、かき氷激戦地になっているとか。
今、茶屋花冠の人気は「昔ながらのプリン」
そして、松本先生お気に入りの「クリームソーダ」
今回は何十年振りかのクリームソーダを頂きました♪ちょっと罪悪感でしたが・・・
美味しい!!!!!!!
後からお聞きしたところ、ソーダは何種類かを飲み比べて使っているし、アイスも牛乳の味がしっかりした美味しいものだし、その分量比率も含めて、しっかり計算されている一品でした。
11月には3店舗目の出店を控えてお忙しい松本先生。
「こういう時代だからこそ、自分が攻めて新しいことに取り組む姿を見て、少しでも自分も頑張ろうと思ってくれる人がいたらと思う。」
先生の三方よしを考えて、様々なことに取り組んでいる姿勢に感動しました。
次回、日本文化を愛でる会は11月23日です。その頃には新しいお店も始まっていて、更に攻めの先生に出会えるかもしれませんね♪
皆様との4度目の佐原ツアーも新たな目標になりました。