建国記念日。松下幸之助さんの言葉より

【国を愛する】

わが国は戦後、相当立派な成長発展を遂げてきましたが、                   不思議に愛国心という言葉がお互いの口から出ません。

時たま出ても、あまり歓迎されない状態です。

愛国心は、国を愛するあまりに、他の国と戦いをすることになるという人もあります。      しかし決してそうではないと思います。

国を愛すれば愛するほど、                                 隣人と仲良くしていこう、                                 友好を結んでいこう、                                   ということになると思うのです。

お互いが自分を愛するように国を愛し、隣人を愛す。

そうすることで、自分の幸せも築かれていくと思うのです。

その様な姿をお互いに盛り上げていくことが、国民の大きな使命感ではないでしょうか。

2019年2月11日建国記念日の伊勢神宮。日の丸が掲げられています。

この日、北京オリンピックで平野歩夢選手(スノーボードハーフパイプ)が見事な演技で念願の金メダル!『君が代』が世界中に流れたのも意味深いものだと感じました。