関東でも梅雨明けし、夏日が続いています!ザ・夏・・・ただただ暑いです(笑)

朝一番で、すみちゃん先生より、先日のUME☆マイスター参加者宛に連絡が回りました。

「日本中、梅雨明けとなりました。ボチボチ梅を干していきましょう!(中略)

三日三晩雨が降らない日を選んで干しましょう。慌てなくても大丈夫です。絶対に雨に当てないでください。」

2種類の梅と漬け汁、紫蘇も一緒に干します by すみちゃん先生

参加者宛のメールには、写真解説やよくある質問なども丁寧に書かれていて、初心者でもわかりやすく安心です。あとは自分達でタイミングを図るのみ!

明日7月19日土用の入り。天気予報、横浜は快晴続き・・・

ということで、わが家の梅、干しました。三日後が楽しみです♪