3月3日上巳の節供。桃の節供ですね。今年は令和3年3月3日と3が3つ並ぶと、なんだか縁起が良さそうです。現代では雛人形を飾り、女子の健やかな成長と幸福、無病息災を祈ります。

ひな祭りといえば、ちらし寿司と蛤の潮汁が定番の節供料理(行事食)。

今回は蛤について。蛤は対になったたった1枚の貝殻としかぴったり合いません。このことから、たった1人のよきパートナーにめぐり逢い、仲の良い夫婦となれるように願いを込めて、蛤を頂く習慣が生まれました。

「日本文化を愛でる会」でお世話になっている松本栄文先生からは、「節供は邪気を祓う日。邪気払いで蓬餅を食べてください。」と以前、教えて頂きました。

皆様はどんなお料理で節供を過ごされましたか?