こんにちわ。幸代です。

昨年3月、娘が暮らすカナダ、バンクーバーでの暮らしを応援する為、日本とカナダを半年に一度往復する生活を始めました。61歳、自分の心に正直に問うての決断でした。

そんな暮らしに少し慣れ始めたところなので、私の今年の一文字「挑」からチャレンジ精神で、ちょっとしたお話がお伝え出来たらいいなと思い綴る事にしました。

さて、皆さんはバンクーバーと聞けばどんなイメージをお持ちでしょうか?

青い空、ヨットハーバー、高層ビル群・・・

実は別名「レインクーバー」と呼ばれるように、1月で晴れた日はたった2日だけ、10月くらいからほぼ毎日雨なんです。(私は日本の窓越しに感じる冬のポカポカおひさまがとても恋しいです。)

そんな気候のせいか、カナダ人はビタミンDをサプリメントで補助する習慣が定着しているようです。なるほどと納得してしまいました。

ではまた来月!(see you next month )