今年は中秋の名月と満月が重なる貴重な日。

と、以前から聞いていたので、密かに、かなり、お月見を楽しみにしていました♪朝から折り紙名人のHさんのお月見の作品が届き、テンションはすっかりお月見モード。

が!!!横浜は生憎の曇り空。夕方日が暮れた頃は雨雲のような灰色の厚い雲が出ていて、月の居場所はわかっても、形は見えず・・・これは、まずい?!

こんなときに、全国で繋がっている仲間がいるのはとってもありがたい♪グループLINEに関西から「お月見ですね〜」と綺麗な満月の写真が届いたら、あちこちからお月見情報が一斉に届いてひと盛り上がり(笑)

奈良の空
東京の都会の月

私はと言えば、諦めきれずに、時間差で何度も庭に出るもののお月様はずっと雲の陰に隠れたまま。もう無理かな〜と思っていた23時頃、ようやく、雲の切れ間からまんまるのお月様が!!!!

なかなか幻想的な満月

しばらく月の光を浴びながらのお月見を堪能できました♪

皆さんの地域ではいかがでしたか?

今日は9月最終日。明日からの10月は社会的にもインボイス制度が始まったり、「ふるさと納税」が変わったり、色々な変化が起こります。「知らなかった」では済まないことがたくさんあるな〜と思う今日この頃。

自分のできること、やるべきことをしっかりと見極めて、新しい月を気持ちよく迎えましょうね!

今日もおシアワセに♪