朝晩が急に涼しくなりました。涼しいを通り越して寒いくらいですね。

9月に入ってから台風の影響も大きく、気圧の変化も体感されている方もいらっしゃることと思います。自然環境は自分では何も出来ません。でも、どんな環境でも対応していけるように、体力・免疫力・気力などなど「力」をつけておきましょう!

さて、今日は秋分の日です。昼と夜がほぼ同じ長さになり、1年の中でも節目の1日。

「祖先を敬い、なくなった人をしのぶ」日として、日本の祝日になりました。この連休にはお墓参りをされる方も多いのではないでしょうか。

また、今年は大安、一粒万倍日と吉日が重なっている日でもあります。そして今年があと100日というタイミング!!私の周りでは、100日チャレンジを始める友人もちらほらいます(笑)

そんな今日は

◯行動を始める

◯立ち止まり、振り返る時間をつくる

どちらかに軸を置いて、過ごすといいそうですよ。

私自身は、雨のせいもあり「浄化」という言葉が朝から浮かんでいます。

9月は東西でのイベントもあり、沢山の方々とリアルでお会いして、美味しいものを一緒に食べて、ゆっくりお話をして、仲間と共にとっても嬉しい時間を過ごせました。ただ、充実しながらも、公私共に日々が忙し過ぎて、せっかく続けていた毎日の「嬉しいこと日記」をためてしまうことも・・・(泣)

心を亡くしてはいけませんよね。

ご先祖さまを敬い、日々の幸せに感謝しながら、残り100日、「どんな毎日を過ごしていきたいか。」振り返る時間をつくって過ごします。

今日もおシアワセに♪