節分で豆をまいて、恵方巻きを食べて、清々しく立春を迎えました。毎年、立春前後にあった東西の全体会議が今年から月末開催に変わったので、少し気持ちに余裕を持てていることが嬉しいです♪

朝んぽ中に菜の花発見♪

朝のキンと張り詰めた冷たい空気の中に、菜の花や梅の花を見かけると、もう春が近くに来ているんだなと軽やかな気持ちになります。

朝んぽコースの1つ。遠くに日産スタジアムと富士山が見えます

そんな立春の今日、お味噌を仕込みました!

味噌玉!

今月末に開催する「TAC未来食育プロジェクト〜美素作り〜」のリハーサルを兼ねたオンライン味噌作り講習会で、初めて1人で味噌仕込み。道具の準備不足があって、少々遅れをとってバタバタでしたが、何とか無事に約3kg弱のお味噌を仕込むことが出来ました!これ、なかなかの充実感です♪

講師のすみちゃん先生が必要なものを全て整えてキットを送ってくれて、ZOOM越しにしっかりとチェックもしてくれるので、1人でも安心してご参加できます。今日体験したから間違いない!!!

きっと覚えたら1人でも出来るだろうけど、オンラインでみんなと繋がって、声をかけながらわいわい仕込めるのは、ホント楽しくてあっという間の時間でした。

イベント当日は私の「季節の食養生」のミニ講座もあるので、お楽しみに♪

さてさて、立春大吉の佳き日に仕込んだお味噌、出来上がり(6月頃)が楽しみです!